【ネットショップ運営中!】

【ネットショップも運営中!】
南三陸みさんが専門のネットショップも運営しています。全ラインナップをPCやスマホから直接注文可能です。
詳しくはこちらから!!

2011年7月23日土曜日

発送開始!

南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部の荒木です。
永らくお待たせしておりましたが、ようやくネット販売の第一弾発送が完了しました!
自身の仕事やら情報のとりまとめやらで右往左往しながらのノロマな亀の歩みでしたが、やっとちょっとだけ進んだ気分です。
注文いただいた皆さまの手に無事ミサンガが届き、身近なアイテムとして南三陸を思い出していただけたなら、これ以上、嬉しいことはありません。
今までお届けするミサンガの商品パッケージを公開していなかったので、この度、初公開させていただきます。

出荷されるミサンガのパッケージ①

出荷されるミサンガのパッケージ②

ところで今日は、うちの末娘にミサンガを付けて見たので、その画像も公開します。

ミサンガを付けて御満悦の末っ子「しじみ」

ミサンガは腕に付けるだけでなく、鞄やペットにも付けられます。
また最近は、新しい試みとして、 キーホールダーや携帯ストラップのミサンガも制作しています。
近いうちに、それらの画像も公開させていただきたいと思っています

では、本日はこれまで!今後も南三陸ミサンガプロジェクトへの応援、よろしくお願いいたします!

2011年7月13日水曜日

新作ミサンガ!!

こんにちは。

南三陸ミサンガプロジェクト 東京本部の荒木です。

震災からちょうど四ヶ月の7月11日に東京を発ち、途中、東北道で通行止めという不運に見舞われながら、道の駅「三本木」にて車中泊。翌12日、昼過ぎに無事、南三陸町に到着しました!

その日の夜(ようするに昨日)、避難所の一つである『ホテル観洋』のロビーにミサンガ制作メンバーが集まり、プロジェクトの進行報告と連絡事項(ほとんど茶飲み話)をして、皆が作ってくれた新作ミサンガを受け取りました!

打ち合わせをするミサンガメンバー

皆が作ってくれた新作ミサンガ!

前回の南三陸訪問は6月24日。それから約3週間で、200本ものミサンガが出来上がりました!
ミサンガの仕上がりもスピードも格段にUPして、みんなの成長の早さにビックリです。
南三陸のミサンガメンバーは全部で6名。

なんと今回、3名の新メンバーが加わりました!今後は9名で頑張って行きます!

東京に戻ったら、一つ一つ南三陸のチャームをつけて、説明書と一緒にラッピングしたら完成!
ようやく出荷となります。

ミサンガにつけるチャーム

 今回は、東京や愛知で販売したいと思っています。

御協力いただける店舗さんや、直接ネットで購入したいという方がいらっしゃったら、下記内容を御記入のうえ、メールで御連絡ください。
minamisanriku.misanga@gmail.com
1.お名前
2.住所
3.御希望の色(青系、緑系、ピンク系、赤系、紫系、茶系、黄色系、オレンジ系、ラスタカラーなど)
4.御希望本数
5.男性用、女性用
6.お使いになる方の年代や、ご希望のイメージ(シック、ビビッド、ナチュラル、カラフル、グラデーションなど)

*販売情報*
「販売価格」1個500円
「送料」200円(メール便)
「支払い方法」銀行振込のみとなります。

今後も近況報告をしていきますので、気が向いたら見に来てくださいね!
被災地のみんなも、みなさんからの応援を楽しみにしています。よろしくお願いします。

2011年7月6日水曜日

南三陸ミサンガプロジェクトを立ち上げました!

東日本大震災から、もうすぐ4ヶ月が経とうとしています。
このたび、被災者とボランティアが手を取り合い、南三陸ミサンガプロジェクトを立ち上げました!

「プロジェクトの経緯」
震災一ヵ月後の4月11日、南三陸に入ったボランティアと被災者は出会いました。
大規模避難所であるベイサイドアリーナの炊き出しで、毎日一緒に汗を流しながら交流を深めていくうち、徐々に仲間が集まり、少しずつ輪が広がっていきました。
そうして震災から2ヵ月半が経ったころ、「みんなでミサンガを作って、支援の輪を全国に広げて行こう!」という計画が自然と立ち上がりました。
311を境に南三陸の産業は壊滅的に破壊されました。
魚市場、魚加工場、スーパー、商店、食堂、郵便局、役所。そのほとんどが、跡形もありません。
現在、南三陸で見つけられる仕事は、瓦礫撤去や土木関係がほとんどで、女性が働ける場は限られています。特に、家庭を持つ女性や、お子さんを持つ女性が、家庭と両立しながら働こうとすると、厳しい現実に直面します。
そんな環境の中でも、自立に向けて前向きに歩いていきたい、と考えた被災者とそれに同調するボランティアが協力し合って、南三陸ミサンガプロジェクトを始めました。
ミサンガ作りは小さな収入にしかなりませんが、一日一日目標を持って、手仕事をしていく喜びと、前を向くキッカケを作りたいと願っています。
どうか、「南三陸ミサンガプロジェクト」を応援してください!!


=======================================================

【南三陸ミサンガの販売者を募集しています】
非被災地で南三陸ミサンガを販売してくださる方を募集中です。
店舗、イベント、手売りなど、販売方法は自由です。
販売価格:500円
(販売者の仕入れ値:400円)
「内訳」
制作者報酬:200円
材料費:200円
販売委託料:100円

お問い合わせは、当ブログのメールアドレス
minamisanriku.misanga@gmail.com

まで御連絡ください。
制作開始から間もないため在庫数が十分ではありませんが
息の長いご支援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。 

=======================================================

まだまだ立ち上がったばかりで、環境が整っていない部分も多々ありますが、今後、プロジェクトの進行状況や被災者からのメッセージもこのブログで紹介していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。