【ネットショップ運営中!】

【ネットショップも運営中!】
南三陸みさんが専門のネットショップも運営しています。全ラインナップをPCやスマホから直接注文可能です。
詳しくはこちらから!!

2011年10月28日金曜日

新作ミサンガ!一挙公開!②

こんにちは。南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部の荒木です。
近ごろ朝夕すっかり冷え込んで、うちの3猫も布団に潜り込むようになりました。
朝方は3匹が入れ替わり立ち代り体の上を乗り降りするので、重くて重くて寝覚めの悪い毎日です。

さて本日は早速、新作ミサンガ!一挙公開!第二弾です。


*ミサンガ制作者②(個人特定を避けるため、名前を伏せての紹介となる事を御了承ください)さんのミサンガ*
『制作者紹介』
震災前までは志津川の某店舗で働いていましたが、店も家も流され、職と住まいを一度に失ってしまいました。営業再開の目処もたたず、現在は仮設で生活再建に向けて頑張っています。
ミサンガ制作者として、すばらしい技量とスピードの持ち主。
驚くほどのスピードで、美しく決め細やかなミサンガを作ってくださいます。

というわけで、作品紹介!
大量に掲載するので見るのも大変だと思いますが、頑張って見てみてくださいね!

②-01~03

②-04~06

②-07~09

②-10~12

②-13~15

②-16~18

②-19~21

②-22~24

②-25~27

②-28~30

②-31~33

②-34~36

②-37~39

②-40~42

②-43~45

②-46~48

②-49~51

②-52~54

②-55~57

②-58~60

②-61~63

②-64~66

②-67~69

②-70~72

②-73~75

②-76~78

②-79~81

②-82~84

②-85~87

②-88~90

②-91~92

それでは、本日はここまで!
最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。

2011年10月25日火曜日

新作ミサンガ!一挙公開!①

こんばんは。南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部の荒木です。
すっかり秋を感じる今日この頃、皆様お元気ですか? 私は相変わらず右往左往して毎日を暮らしています。
ところでミサンガ到着待ちの皆様、遅くなっていて大変申し訳ありません!
溜まっていたタスクをほぼ完了したので、明日から発送作業に入ります。 近々到着する予定ですので、しばしお待ちくださいませ。m(_ _)m
さて本日は、前回南三陸から持ち帰ってきた新作ミサンガを一挙公開させていただきます。
先週、320本のミサンガを地道に写真撮影してみました。
気力の続く限り、当ブログにUPし続けていきます。 南三陸のみんなが一編み一編み心をこめて編んだミサンガですので、御覧になっていただけると幸いです。

*ミサンガ制作者①(個人特定を避けるため、名前を伏せての紹介となる事を御了承ください)さんのミサンガ*
『制作者紹介』
被災直後、まだ全国各地からの支援がままならない状況の中で、自らの物資や食料を提供された方です。(当時、南三陸の避難民は2000人)
現在は、このプロジェクトの南三陸本部を運営しながら、支援物資の中継地点としても活躍されています。

左から①-1,2,3

左から①-4,5,6


左から①-7,8,9

左から①-10,11,12

左から①-13,14,15

左から①-16,17,18

左から①-19,20,21


左から①-22,23,24

左から①-25,26,27

左から①-28,29,30
では、本日はこんなところで!
明日以降も、続々新作ミサンガをUP予定です。
お気に入りのミサンガが見つかったら、是非右記あて先までメールくださいませ!
では、今後も南三陸と東北の応援、よろしくお願いいたします!

2011年10月18日火曜日

南三陸から帰ってきました!

こんばんは。南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部の荒木です。
先週、南三陸に行ってまいりました。
季節はすっかり秋になり、朝夕の冷え込みに冬の厳しさを感じさせられました。
夏が大好きな私は、これからの活動に大きな不安を感じますが、それ以上に仮設に住む友人達の住環境がとても心配です。
いつも南三陸を訪問するたび、友人の仮設で世間話や恋話に花を咲かせますが、今回は日が暮れるとともに隙間風が冷たくなり、床から来る冷気に足がかじかみ、”来月はどうなるんだろう?”と不安になったものです。
住む家が出来て一安心ではありますが、まだまだ被災者にとって厳しい状況が続くんだな、と実感して帰ってまいりました。


そして今回も新作ミサンガを受け取って、現在、梱包作業の真っ只中です!
まだ写真撮影前なので、近日中に新作ミサンガの一部を撮影してブログにアップしていきます。
お待ち兼ねの皆様、もう少々お待ちくださいまし。m(_ _)m
そして、今回も新しいスタッフが2名加わりました。
当初、南三陸ミサンガプロジェクトはベイサイドアリーナの給食当番仲間5名で立ち上げたプロジェクトでした。
それから4ヶ月、皆様のおかげで延べ12名のスタッフに成長する事が出来ました。
この場を借りて、今までの御支援と応援に心から感謝しております。


同時に、南三陸ミサンガ専門のネットショップ開業に向けて準備を始めております。
開業の暁には、個別に商品を選んでいただけますし、クレジットカード決済も用意する予定です。
「祝!開店」したら、ブログやツイッターで告知させていただきますので、皆様からのお祝いメッセージをお待ちしております~。(ちょっと贅沢かしら?でも心の栄養ください~!)


今回の南三陸訪問で、スタッフ達と色んな話をしましたが、皆一様に南三陸の復旧には少なくとも10年はかかるだろう、と覚悟を決めております。
このプロジェクトも長いスパンで復旧に役立てるよう、体制を整える必要があるという結論に達しました。
そこで、年内一杯は現在の”自由に楽しく”という体制を維持しますが、来年以降は商品を統一化し、価格帯を見直す方向で進んでおります。
つきましては、バラエティに富んだミサンガの販売は、あと数ヶ月となります。
プロジェクト開始から4ヶ月。皆のミサンガ編み技術は格段にUPし、現在では選りすぐりの商品が揃っています。
皆様、是非この機会をお見逃し無く!!


さて、今回は南三陸の現在の様子を写真で御紹介したいと思います。
まずは高台に位置する志津川中学校の正門前から撮った、志津川の街全景です。

2011年10月14日11時頃撮影
 御覧になって分かるように、瓦礫や壊れた自動車が片付き、遠くからでも家の土台が見えるようになってきました。
同じ位置から4ヶ月前(震災から3ヶ月)に撮影した写真が以下です。


2011年6月11日午後撮影

天候や光の違いで、分かりにくい部分もあると思いますが、4ヶ月前はこのような状態でした。
6月時点では、多くの場所に瓦礫が覆いかぶさり、地表が見えない箇所がほとんど。
今回の訪問で、随分片付いたなという思いと共に、ここまで来るのに4ヶ月もかかるのか・・・。というじれったさも感じます。

しかし前回までは、そこかしこに転がっていた車の残骸が見当たらないぞ、どこに行ったのかな?と思って街を廻ってみると、街の入り口にある空き地(ここも津波被害の地点)に集められていました。

街の入口にある廃車集積場

近付いてみると跡形も無く潰れた様が分かります
他の地域にも廃車集積場が点在していますが、どこも大量の自動車が積み上げられています。
どの車も津波の強大な力を物語っており、これらの車を片付ける人達の気持ち、自分の車を見付けた人の気持ちを考えると、なんと言って良いのやら。無力さを感じるばかりです。


以前、ブログにも書きましたが、私は震災前まで南三陸と関わり無く生きてきました。
しかし今回の震災で個人ボランティアとして偶然、南三陸に入り、ベイサイドアリーナで給食当番をし、そこで出会った給食当番の友人達と現在まで歩んできました。
そんなわけで、私はお恥ずかしながら震災前の志津川の情景を見た事がありません。
今回、帰京して初めて震災前の志津川をYoutubeで見てみました。
それがこの映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=9IyQBwzhWbI
改めて、これほどの建物が流されたんだな・・・、と。

まだまだ道は長い。自分に何が出来るか、未だ分かりません。
でも、できる事が目の前にある限りプロジェクトを続けていきます。
いつも皆様に頼ってばかりで、ただただ感謝!!
出来ますならば、今後も応援いただけますよう、よろしくお願いします。

では、今回はこんなところで。
次回は新作ミサンガを順次アップしていく予定です。
寒くなってきましたので、皆様、くれぐれもお体に気をつけて!
おやすみなさいまし~~。

2011年10月7日金曜日

猫まつり&販売協力ネットショップの御案内

こんばんは。南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部の荒木です。
もうすぐ震災から7ヶ月。
私が初めて南三陸に足を踏み入れて、半年が過ぎようとしています。
震災前と同じく、日常は一日一日、風の様に過ぎていきますが、震災当時の記憶は未だ心に留まったまま。そしてそれから半年の間に見たもの、聞いたもの、出会った人、触れた光景を、私は死ぬまで忘れないでしょう。きっと、皆さんも同じなのではないでしょうか?
悲しいこと辛いこと、楽しいこと嬉しいこと、人生色々の世の中ですが、やっぱり人と人とが出会い、その記憶が折り重なって、未来が紡がれていくんだなと強く実感している最中です。
そしてその未来に少しでも光を注げるよう、まだまだ頑張っていきますので、今後も皆様の応援よろしくお願いします。

前置きが長くなりました。すいません。
最近、あまり活発に宣伝していないので、南三陸ミサンガプロジェクトは自然消滅したのかしら?と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。
ところがどっこい、ちゃんと続いてます!プロジェクトは地道に粘り強く継続中!
そして、12日に一ヶ月強ぶりとなる南三陸行き&新作ミサンガ受取に行ってまいります。
いつも現地に行くと、あっという間に時間が過ぎてしまうのですが、もし余裕が出来ればブログで現地報告をさせていただきたいと思っています。

さて今回は、このプロジェクトに協力してくださっている販売店さんの紹介です。

『東京・谷中 みゃうみゃう』
先日、東京・谷中の”みゃうみゃう”さんで行われた猫まつりに行ってきました。
愛知県蟹江町でヘンプの猫首輪をネット販売してらっしゃる”にゃんず*りんぐ”さんが、猫まつりで猫首輪とミサンガをセット販売してくださいました。みゃうみゃうさん、にゃんず*りんぐさん、ありがとうございます!

みゃうみゃうさんの外観
谷中の”みゃうみゃう”さん店内・南三陸ミサンガ売ってます
猫まつりは終了しましたが、東京の下町である谷中では、今週末、谷中まつりが開催されるため、この猫首輪とミサンガのセットも引き続き”みゃうみゃう”さんで扱ってくださるようです。
お近くの方で猫首輪とミサンガを探している方は、是非お立ち寄りくださいまし。


http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/
〒110-0001
台東区谷中2-6-9 加藤ビル1F
東京メトロ 千代田線
   根津駅より徒歩7分
   千駄木駅より徒歩7分
(台東谷中郵便局向かい)
営業時間 昼12:00~18:00 
  水曜定休(祭日は営業)



『にゃんず*りんぐ』
前述の”にゃんず*りんぐ”さんが、御自身のネットショップ4周年記念に南三陸ミサンガを扱ってくださいます。ありがとうございます!”にゃんず*りんぐ”さんは南三陸ミサンガのヘンプ(糸)を購入させていただいている”BlueApple”さんからのつながりで、御縁をいただきました。
こうやって人と人とが繋がり輪と和が広がっていくのって、本当に嬉しいです。
こちらでは、商品写真を御覧頂きながら、お好きなものを購入できるので、お気に入りの一個を買いたい!というかたにお勧めです。(猫首輪を探している方も是非!とっても可愛いかったので、私もうちの長男用にポチッとしました。)
http://nyans.ocnk.net/

『風和 -kazanagi-』
岡山の倉敷でナチュラルなアクセサリや雑貨を扱っているショップさんです。
このブログ(あれ?ツイッターかな?)を通じて御連絡くださり、この度ネットショップで扱ってくださることになりました。ありがとうございます!
倉敷といえば趣のある憧れの街!行ってみたい!
そんな憧れの街で、南三陸の人達が編んだミサンガが色んな人たちの手に渡るんだな~、と思うと感慨深いものがあります。こちらも画像付でネット販売をされているので、商品を確認して購入したいという方にお勧めです!
http://kazanagi.com/?mode=cate&cbid=1098531&csid=0


*余談*
南三陸ミサンガの販売やヘンプ購入などで、いつもお世話になっているBlueAppleさんが群馬県伊勢崎市南千木町に実店舗を開店するとの事です。
開店の暁には私も行ってみたい!
お近くの方は是非、行ってみてくださいね。
http://blueappleshemp.blog94.fc2.com/

さて、長々と失礼しました。
来週の南三陸はどうなってるかな?皆、元気にしてるかな?と心配と再会の嬉しさがごちゃ混ぜです。メールではちょこちょこ連絡を取っていますが、やっぱり顔を見て色んな話がしたいです。
被災地の苦労や将来の不安も沢山話すけど、恋話や世間話も盛り沢山。
こんな風に続いていく南三陸ミサンガプロジェクトですが、皆様、今後もよろしくお願いします!
では、今日はこんなところで。おやすみなさいまし。