【ネットショップ運営中!】

【ネットショップも運営中!】
南三陸みさんが専門のネットショップも運営しています。全ラインナップをPCやスマホから直接注文可能です。
詳しくはこちらから!!

2012年11月28日水曜日

♥南三陸からのお便り♥

こんばんは。南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部の荒木です。
今夜はシバレますね~。北日本では強い寒波により停電被害も出ているようですが、皆様ご無事にお過ごしでしょうか?
前回の投稿から2箇月以上も経過してしまいました。
私は7月に新しいバイトを始めつつ、常時3~4個の仕事を掛け持っているので、 気付いたらこんなに御無沙汰になってしまいました。
”そろそろ、ブログを書かなきゃ!”って思いつつ、ついつい忙しさにかまけ3箇月も南三陸に行かずにいたので、”適当なことを書くわけにもいかないし…どうしよう?”と二の足を踏んでいました。
そしたら、南三陸のスタッフが”今の南三陸の写真と、最近のくらしぶりをお知らせしますよ~!”と言って、お便りを送ってくれました。
これは”渡りに船!”と言うことで、早速、みなさまにもお伝えしたいと思います。
是非是非、読んでみてくださいね☆彡
では、はじまりはじまり~♫

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめまして。
南三陸ミサンガプロジェクトのネネです
南三陸も日ごとに寒くなり、私たちは仮設住宅での2度目の冬を迎えました。
今一番の楽しみは、息子の部活動の練習試合や大会を見に行く事です。
震災で写真やビデオなど小さい頃の思い出の品が流されてしまい、今から撮れる行事は出来るだけ残したいと思い、只今奮闘しています。
そんな私が今回、近況報告の担当をします。
震災から1年8ヵ月…
先月あたりから家屋の基礎撤去作業が始まりました。
この作業が終わると町は又一歩復興へと進んで行くのだろうと思いますが、町の復興計画を見るとまだまだ高台移転には時間がかかるようです。
一方で、寂しさもあります。
私が住んでいた地区は、今後住居は建ててはいけない地域に指定されました。
この場所で、子供を2人育て、ご近所さんと繋がり、和気あいあいとしたこの地区が無くなってしまうんだなぁ~と思うと切なくなります。
そんな思いとは別に嬉しい事もありました。
私が住んでいる仮設住宅にも、お風呂の追い焚きの工事が来ました。
大人数の仮設家庭と、1人暮らしの仮設家庭とでは、お風呂の使用状況がそれぞれ違うと思いますが、1人暮らしの方は一人しか入っていないお風呂の水を投げるのがもったいなくて、シャワーだけの日もあると聞きます。
今回の工事で追い焚きが付き、これからはお湯を投げずに、次の日も暖かいお風呂に浸かれるようになりました。
(*荒木による注釈*南三陸では、”捨てる”を”投げる”と言います。)
又、私達の様に4人家族位になると、続けて入っても3人目にはもう冷めてしまいますし、子供と大人ではお湯加減に温度差がありますしね。
中には必要ないと工事していない方もいらっしゃるので一概には言えませんが、今年の冬は家族4人がみんなで、温かいお風呂に入る事が出来るようになりました。
又、兵庫県よりミサンガを応援して下さる学生さんが南三陸まで会いに来てくれました。遠いところありがとうございました。
そして南三陸 ミサンガプロジェクトを応援して下さる皆様には、いつも心から感謝しています。
このプロジェクトが今まで繋がってきたのは、私たちが作ったミサンガを手にとって下さった全国の沢山の皆様、なかには何度も何度も購入してくださったり、イベントや店舗で販売協力してくださっている方々も大勢いらっしゃいます。そんな沢山の方々に支えられて、プロジェクトを続けることができました。全て、皆様の御陰に他なりません。
そして震災直後から私達を支えてくれている東京ボランティアスタッフ、南三陸でお世話をしてくれている運営スタッフの方々にも感謝しています。 本当にありがとうございます。
どうぞ皆様、これからも南三陸を応援していってください。
間もなく、震災から2年が過ぎます。
この仮設を出る日がいつになるのか、どんな風に町が再建されるのか、まだまだ分からないことばかりですが、私たちもこれから、沢山の思い出と人との繋がりを作っていきたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、南三陸からのお便りでした~。
そして、別のスタッフが最近の南三陸の写真を送ってくれました。
続いて紹介していくので、こちらも是非見てくださいね!


震災前に”きりこ”を作成していた方々が「記憶をよみがえれ」と活動再開
真っ平らな大地の通り沿いに”きりこ”が飾られています

”きりこ”近景

解体か保存かが決まらぬ南三陸防災庁舎
毎日のように観光バスが訪れ、多くの方々が鎮魂の祈りを捧げています

海沿いは地盤沈下したまま
高潮や満潮時は水に浸かってしまいます

同じく海沿いの風景
すぐ先にある主要幹線道路まで水に浸かることもしばしば


以上、写真で綴る南三陸でした。
私も久々に見る南三陸でしたが、”ああ、変わらないな~”というのが第一印象でした。
ガレキは少し片付いたようにも見えますが、まだまだ完全には片付いていない様子です。
出来れば来年には整地されて、子供たちが遊べる公園と、津波が来てもすぐに避難できる環境が整っているといいのにな~、と夢想しているところです。

それでは、本日はこんなところで!
日々日々、本格的な冬が近づいていますが、皆様お体に気をつけて。風邪など召さぬよう。
暖かくしてお過ごしください♥