【ネットショップ運営中!】

【ネットショップも運営中!】
南三陸みさんが専門のネットショップも運営しています。全ラインナップをPCやスマホから直接注文可能です。
詳しくはこちらから!!

2011年11月17日木曜日

愛媛のボランティアチーム”♡ one-piece”さんからの有難い御支援

こんにちは。南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部の荒木です。

今週に入って急に寒い日々が続いてますね。被災地では雪も降り始めたとか。
ストーブやホットカーペットなど、支援物資も行き渡りつつあるようですが、まだ準備が間に合っていない仮設の方もいらっしゃると思います。
一日も早く、冬支度が終わることを願いながら、プロジェクトを継続中です。

本日は皆様に御報告です。
実は愛媛のボランティアチーム” one-piece”さんが先週、フリーマーケットを開催され、南三陸ミサンガを販売してくださいました。


http://ameblo.jp/hseaglass/
そして、フリマの売上を「女川の小さな復興プロジェクト」さんと、私たち「南三陸ミサンガプロジェクト」に寄付してくださいました!
寄付していただいた額は80,210円!!!
夏ごろに御話を頂き、ひたすら感謝し切りだったのですが、こんなに沢山の援助をいただけるとは想像していなかったので、驚きと深い感謝の想いで一杯です。
南三陸の被災者への暖かく心強い御支援、本当に本当に、ありがとうございました。

早速、南三陸のスタッフと相談し、下記のように使わせていただくこととなりました。

南三陸で被災した福祉施設へ寄付  20,000円
ミサンガ制作スタッフの報酬にあてる 60,210円
計80,210円

実はミサンガの材料費と報酬は常に先払い、先行投資型で行っておりました。
そのため、皆様からミサンガを御購入頂くまで、東京代表と南三陸代表が立て替えており、プロジェクトの経理は火の車、常に自転車操業状態でした。
プロジェクト開始から5ヶ月経ち、先日ようやく運営資金が1万円ほど溜まりましたが、それもすぐ材料費と報酬に消えていきます。
「この状態がいつまで続くのだろうか?このプロジェクトは、今年一杯までもつのだろうか?」
と南三陸代表と頭を悩ませていたところに、今回の有難い御支援!!!
one-piece”さん、本当に本当にありがとう御座います。
南三陸ミサンガスタッフ一同、心から感謝しております。

おかげさまで、今後もプロジェクトを続けていけます。

被災地では、まだまだ女性の求人が少なく、例え求人があっても、求職者のニーズに合わない、家庭の事情で家を離れられない、など自ら収入を得ることが難しい状況が続いています。
南三陸ミサンガプロジェクトで得られる報酬は、内職程度の金額ですが、やはり自由に使えるお金があり、自ら働いたという実感が持てることは、被災者にとっても意味のあることと思います。
一人でも多くの被災者が収入の機会を得られるよう、可能な限りこのプロジェクトを継続していき、運営が安定すれば、さらにスタッフを拡充していきたいと考えています。
色々な手を尽くし、試行錯誤しながら続けていきますので、皆様、今後も南三陸ミサンガプロジェクトを応援いただけますよう、よろしくお願いいたします!

そして” one-piece”さん、重ね重ね、この度は誠にありがとう御座いました!

では皆様、本日はこんなところで。
次回はミサンガ一挙大公開の最終回をお送りする予定です。
寒くなったので、お体に気をつけて、良い毎日をお過ごし下さい。

2 件のコメント:

  1. 今日、宮城に住む友人から神戸の自宅にミサンガが届きました。
    「そよちゃん」が作ってくれたとてもきれいなブルーのミサンガです。私も神戸の地震で家を失ってつらい時期を過ごしたので、被災地のみなさんのことが他人事とは思えません。
    だから月並みな応援メッセージも言えないけど、まだそんなに時間も経ってないのに、こうやってこつこつと行動を起こしているみなさんってすごい!心から尊敬してます。こちらがエネルギーをいただきました。ありがとうございます!

    返信削除
  2. コメントありがとうございました!
    Saoriさんは神戸で震災に合われたのですね。御辛い日々を乗り越えた方々に応援していただき大変感謝しております。
    私も南三陸の友人達の粘り強さにいつも感服します。
    そしてこうして応援してくださる方々の粘り強さにも感服しています。皆さん忙しい日々のなか、忘れずに手を差し伸べ、寄り添ってくださることに、スタッフ全員、何よりも嬉しく明日への活力になっています。本当にありがとうございます。

    返信削除