【ネットショップ運営中!】

【ネットショップも運営中!】
南三陸みさんが専門のネットショップも運営しています。全ラインナップをPCやスマホから直接注文可能です。
詳しくはこちらから!!

2011年9月9日金曜日

皆様へご報告「南三陸本部正式発足」&新作ミサンガ!

こんにちは。南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部の荒木です。
先週8月31日(火)~9月2日(金)にかけて、南三陸に行ってきました。
時間があれば、現地報告をしたかったのですが、今回は南三陸本部の立ち上げや、色んな団体の方々にお会いする予定が詰まっており、現地報告ができませんでした。ごめんなさい。

まずはご報告となりますが、この度、無事、南三陸本部が立ち上がりました。
今までミサンガ制作は南三陸で行い、事務、販売、会計作業などのプロジェクト運営は東京本部と役割を分けてきましたが、今後は南三陸本部でもプロジェクトの運営を進めていただけることとなりました。
今後は東京本部がキャパオーバーになっても、南三陸の方々が率先して動いてくださるので、長い活動としての下地が整いつつあります。これも一重に皆様の応援と南三陸の方々の根強い努力のおかげです。皆さま、本当にありがとう御座います。

ネット販売やブログに関しては、荒木が引き続き担当させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、この度の新作ミサンガは約300本!
皆、めきめき上達して、色んな編み方に挑戦したり、1ヶ月で100本作る方もいたり、楽しみながら手仕事を続けてくれています。
そしてメンバーの中に常勤仕事が決まったメンバーもいます!
今後はミサンガ運営のサポートメンバーとして活躍してくださる予定です。
いつの日かメンバー全員が南三陸で正式な仕事を持てる日が来るまで、そして、その日を南三陸ミサンガプロジェクトのゴールとして、これからも地道に頑張っていきます!


津波被害を逃れたお宅でミサンガメンバーの打ち合わせ

ところで、唯一住む場所が決まっていなかった南三陸の友人が、先週月曜日にようやく仮設に入ることが出来ました。
彼はミサンガプロジェクトのメンバーではありませんが、震災以来、毎日避難所で被災者たちの食事の世話や物資の仕分けを続けており、同時にいつも私たちを影で支えてくれた、ミサンガメンバーにとって恩師とも言うべき友人です。
毎日、人のために活動して自分のことをほったらかしにし続けた結果、南三陸でも異例の8月末の入居となりました。
ずっと心配していた友人が、ようやく自分の場所を作れて、本当に嬉しかったです。

ミサンガメンバーの仮設住宅(個人特定を避けるため加工してあります)

さて、この場を借りて、今回の新作ミサンガの一部をご紹介したいと思います。 
もし、これが欲しい!という方がいらっしゃったら、ブログ右にあるネット販売の手引きを参考に商品番号を添えて、メールで御連絡くださいね。
ご希望の商品にチャームと制作者のメッセージを添えて、お送りします。

新作ミサンガ1,2,3(左から)
新作ミサンガ4,5(左から)
新作ミサンガ6,7(左から)
新作ミサンガ8,9,10(左から)
新作ミサンガ11,12,13(左から)
新作ミサンガ14,15,16(左から)
新作ミサンガ17,18,19(左から)
新作ミサンガ20,21,22(左から)
新作ミサンガ23,24,25(左から)

明後日は震災からちょうど半年。皆様、色んな思いを胸に抱いて迎える大事な日になると思います。被災者ではない私が言うのは、とてもおこがましいのですが、自分にとっても、9月11日は特別な日です。
皆様にとって、この日がひとつの区切りとなり、未来への架け橋となるよう願っております。
それでは本日はここまで。まだまだ残暑が続きそうなので、くれぐれもお体に気をつけて!

0 件のコメント:

コメントを投稿