【ネットショップ運営中!】

【ネットショップも運営中!】
南三陸みさんが専門のネットショップも運営しています。全ラインナップをPCやスマホから直接注文可能です。
詳しくはこちらから!!

2011年9月28日水曜日

基盤づくり

こんばんは。南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部代表の荒木です。

皆さん、台風は大丈夫でしたか?
紀伊の堰止湖は一部決壊したようですが、幸い人的被害がなかったようでホッとしています。
とはいえ沢山の基盤を失い、これから再起に向けて必死に努力していかなくてはならない方々の苦労を考えると、ただただ頭が下がるばかりです。
こんな言い方をすると顰蹙を買うかもしれませんが、個人的に、今年は災害元年だと思っています。
もしかしたら、この先、まだまだ色んなことが起こるかもしれない(もちろん起こらないに越したことはないのですが)。
その時にそなえて、皆で手を携えて前に進める環境を作っていきたいと思っています。

さて、南三陸ミサンガプロジェクトも来月で発足4ヶ月を迎えます。
人員的にも経済的にも、まだまだ安定には程遠い状況ですが、ゆっくりと確実に成長しつつあります。
必要以上に大きなプロジェクトにする予定はありませんが、出来れば、もっと土台を安定させて、より多くの被災者さん達が手仕事を始められる基盤を作りたいと思っています。
その第一歩として、南三陸ミサンガプロジェクトの団体規約を作成し、ゆうちょ銀行に南三陸ミサンガプロジェクトの口座を作りました!
まだ、キャッシュカードとネットバンクが出来ていないので、全てが整ったら正式に公表させていただきます。
そして、もう一つ。本日(正確には昨日)、赤い羽根の助成金に応募しました。
今まで、経済基盤が私の財布だけだったので、正直、どこまで続けられるのか不安でした。
でも、出来るだけ長く続けたい!そう思って、助成金に応募することにしました。
NPOでもNGOでもない個人レベルのプロジェクトが認められるのか?と、かなり心配している最中ですが、もし認められれば、来年の活動に繋げられると思います。
実は、ここ一ヶ月、助成金を申請するための応募書類の作成、口座開設などで、テンヤワンヤしていました。そのため、皆様への対応が遅れてしまったことを、再度この場で御詫び申し上げます。
それでも応援してくださる皆様。赤い羽根から承認をもらえるよう、一緒に祈ってください!お願いします。

それでは本日はここまで。
朝夕は随分と冷え込んできましたね。お風邪など召さないよう、皆様ご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿