【ネットショップ運営中!】

【ネットショップも運営中!】
南三陸みさんが専門のネットショップも運営しています。全ラインナップをPCやスマホから直接注文可能です。
詳しくはこちらから!!

2012年6月21日木曜日

今の南三陸。写真を撮ってきました!

こんにちは。南三陸ミサンガプロジェクト・東京本部の荒木です。

皆さん、台風は大丈夫でしたか?被害が無いと良いのですが。
台風上陸の19日、私は南三陸に向かっているところでした。
雨の中の夜間走行でヒヤヒヤしながらも、台風直撃直前に無事、南三陸に到着しました。
今回は3ヶ月ぶりの訪問となりましたが、スタッフ全員が元気に毎日を過ごしていました。
街の様子はほとんど変わっていません。
相変わらず家の土台だけを残した更地と、鉄骨ビルの残骸が点々とみられますが、ようやく大きな残骸から解体作業がはじまり、あと2~3ヶ月もしたら、街は完全な更地へと景色を変えそうです。
これでやっと整地を開始でき、再建計画も進んでいくことでしょう。
「ああ、やっと一歩前に進み始めたな~。」と少しホッとしました。

今回は南三陸の景色をいくつか写真に収めてきたので 、皆さんに紹介しますね。


台風一過で水が溜まった志津川全景

瓦礫の島がさらに大きくなりました
様々な場所に点在していた瓦礫群が
ようやく一箇所に集結し始めたようです
志津川病院と共にサンポート(商業施設)も解体開始

志津川公民館も、もうすぐ解体される模様

台風一過で45号線は冠水中

『さかなのみうら』さん跡
”よみがえれ 故郷”南三陸みんなの願いです
沢に落ちた漁船はまだ残されたまま
どうやって引き揚げるのかな?
最後まで避難放送を続け ここ防災庁舎で津波の犠牲となった職員の方々
毎日 沢山の花と線香が手向けられます
この庁舎も解体が決定されたようです


以上、南三陸の昨日の様子でした。


今回は、プロジェクト設立1周年をお祝いする会を開きました。
主に、初期から参加しているメンバーが集まったのですが、実は皆で集まって御飯を食べたのは、今回が初めて!
今までは毎回、お昼や夕方に集まって、お茶をしながら色んな話をしていましたが、夜になると家族の世話や家の仕事に戻らなくてはならず、また、皆で夜御飯を食べられるお店も無かったので、ゆっくり食事をしながら一緒の時間を存分に楽しむ事は難しい状況でした。
でも、南三陸さんさん商店街も開設され、新しい生活にも少しずつ慣れ、皆で一緒に楽しむ時間が作れるようになってきました。


南三陸さんさん商店街にある『松原食堂』さんにて
おいしい刺身とカキフライ
皆で食べると格別に美味しい!
「ここまでこれたのも、全国で応援してくださる沢山の人たちのお陰だね~。」と皆で何度も何度も感激しながら、初めての会食は楽しく幕を閉じました。
いつも支援してくださる皆様。本当に本当にありがとうございます。

それでは今日はこんなところで。
これから東京に戻ります~!
次回こそ、販売協力してくださっているお店さんの御紹介をさせて頂きますね!
皆様、蒸し暑い日が続きますので、くれぐれもお体に気をつけて。







2 件のコメント:

  1. レポートありがとうございます。

    私は、5月の連休に今年初めての「がれき撤去」のボランティアで、南三陸町へ入らせていただきました。(もちろん、南三陸「そよちゃん」のミサンガを付けて)

    私の知人で、南三陸町の惨状を目の当たりにし、「何かできないか」という想いから、日本一週RUNを始めた女性ランナー「波多の明翠さん(書家さんです)」が、今週6月24日(日)に、南三陸町へ到着いたします。
    彼女は、愛知県春日井市を出発し、たった一人で走り続け、既に走行距離は、1,000Kmを超えています。

    当日、午後2時頃、イベント会場「復興市」において、大筆書きのパフォーマンスも予定していますので、ご都合のつく方は、是非、彼女の応援をよろしくお願いいたします。(私も現地に応援に駆けつけます)

    愛知県北名古屋市 一ボランティア

    返信削除
  2. そよのミサンガを大事に使っていただいて、本当にありがとうございます。
    明日の復興市でのパフォーマンス情報を南三陸のスタッフにも伝えました!
    (ITに疎い方も多いので、東京本部からメールで南三陸のスタッフに伝えました。伝言での情報伝達となってしまい大変申し訳ありません。)
    既に予定の入っているメンバーもいるので、誰が駆けつけられるか不明ですが、もしお会いできるチャンスがあれば、こちらこそよろしくお願いします。明翠さんのRUNとパフォーマンスが素晴らしい成功を収める事を東京本部からもお祈りしております。

    返信削除